teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


サービスエリアの食べ物

 投稿者:管理者独言  投稿日:2014年 5月 4日(日)21時11分32秒
  サービスエリアの食べ物が最近なんとなく「がっつり」とか「こってり」になってきている気がする。サービス改善のつもりでやっているのだろうけど、高齢社会に邁進中で若者のクルマ離れの日本でお子様ランチのようなメニューばかり増やしてどうするつもりだろうと感じる。

SAやPAのメシはもともとジャンクフードのようなものだから質はどうでもいいとは思うけれども、最近のは質を上げているような演出をしながら、味が濃くて量だけ増やしたようなメニューばかり。完食すると胃もたれして眠くなる。SAの食事と居眠り運転の相関データーなんかがあったら面白そうだ。

もしかすると、お客様のご意見を真摯に聞いたのかも知れない。たくさん、とか、ご当地、とか、B級グルメとかアンケートに書いてあったのかも知れない。

関係ないかも知れないけれど、お客様の声を一生懸命聞いて作っていた日本の携帯電話はどうなったかなと思う。がっつりとかこってりに、イルミネーションとかデコメールみたいな匂いを感じる。
 
 

哲学からSF

 投稿者:かんりしゃ  投稿日:2013年 9月29日(日)23時07分59秒
  多様化の結果、とうとう意識を持った生き物が生まれて、宇宙自身をモニターするようになった、みたいなSFっぽい事も思ったけれども、モニターしてだから何?という疑問はあったり、そもそも「部分が全体を理解する」という時点で何かムリがある。部分はどんなに頑張っても部分の尺度でしか物を見られないから。アーサー・C・クラークの宇宙のランデブーは続編がいろいろアレになって結局、宇宙自身が自分の中をサンプリングしているようなお話になったように記憶しているけど(記憶曖昧)宇宙っていう全体は自分を「知りたい」なんて「思う」のだろうか?  

山の哲学者

 投稿者:かんりしゃ  投稿日:2013年 9月29日(日)22時44分29秒
  山を歩いていて、ふと、なんでこんなにいろいろな植物が生えているのか?と思う。自然淘汰とか生存競争であればこんなに種類がいらないのではないか?
そもそも宇宙はもともと均質だったものが、ちょっとしたきっかけで揺らいで不均衡が生まれていろいろ細分化したことになっているというのが一般人向けにも教育されていると思う。
均質を嫌う原理があって、勝手に多様化するのが世界という事なのかな?
とにかくそうなるような物性があるのだろうなあ。そんな事をしても最後は熱的に平衡になっていつか全てが終わってしまうと思うのだけど、それでもいいから多様化するのかなあ?
とにかく奥秩父主脈は退屈だったのでこんな事ばかり考えていた。
 

ホイホイでもない

 投稿者:かりん舎  投稿日:2013年 7月20日(土)23時24分6秒
  ごきぶりホイホイですらない。なぜなら誘引物質がないから。  

やっぱり活用してない

 投稿者:かりん舎  投稿日:2013年 6月 3日(月)23時07分39秒
  放置してあるBBSって、なんか、ずっと何かが入ってくるのを待つごきぶりホイホイみたいだなあ。  

帰って来た

 投稿者:かりん舎  投稿日:2012年10月 6日(土)22時22分53秒
  最近ツイッターなどもはじめ、ここから遠ざかっていたが、文字数制限の無い落書き板も必要な気がして、ここは維持しておきたい。
一昔前はみんなこうゆう場所でコミュニケーションをしていたのにツイッターとかフェイスブックに流れて、フェイスブック疲れとかも聞く。ある程度匿名性が確保されている空間は必要と思う。ただこういった空間は管理者が発信者になろうとしてもとゲストと等価に見える場所なので、ブログみたいな形式が一番使い易いのかも知れない。とはいえ、掲示板も、気に入らない意見は管理者権限でどんどん削除してしまうというのも可能だが…。そもそも最近はここに来る人もいないのでどうでもいい事だ。
 

保守

 投稿者:かりん舎  投稿日:2012年 7月11日(水)22時13分22秒
  テスト  

冷蔵庫メルトダウン

 投稿者:かりん舎  投稿日:2011年10月 6日(木)23時53分7秒
  冷蔵庫のダイヤル設定を間違えて電源オフにしてしまう。
温蔵庫になってしまった。
冷凍したはずのごはんが水に浮いていた。やだねー。

放射能とか東京電力とかに怒らず、こうゆう事が気になるのは庶民の証か。
 

地下デジタル

 投稿者:かりん舎  投稿日:2011年 9月18日(日)22時06分23秒
  アナログ終了してもうちのテレビは平気で映っている。
どうも何視聴地域扱いでケーブルTV経由になってるらすい。

チャンネル変えてもタイムラグなく変わるぞ。

家にデジタル線が来てる。新しいテレビ買ったらこれにつなげばいいのかな?
本当に映るのか?辿ってみたら地下に消えている。
おれんちは地下波デジタルなのか?
 

ちでじ

 投稿者:かりん舎  投稿日:2011年 7月21日(木)22時08分14秒
  テレビの無い生活まで秒読み段階です。
アナログ終了の瞬間が見たい。移行後のテレビの値崩れも期待してます。
 

ほしゅほしゅ

 投稿者:かりん舎  投稿日:2011年 5月 8日(日)22時58分53秒
  のんべんだらりと思い出し  

保守点検

 投稿者:かりん舎  投稿日:2011年 4月20日(水)23時21分16秒
  誰も居なくなってしまったので保守  

ウォシュレット

 投稿者:かんりしゃ  投稿日:2010年 8月 7日(土)22時43分32秒
  ヤマダ電機のトイレのウォシュレットが動かなかった。
ヘンだと思って壁のリモコンを調べたら電池が抜き取られていた。
とうとウォシュレットの電池を盗む奴が現れる時代になった。

たまたま持っていた懐中電灯の電池を使ってみた。(寄付はしなかった)

電池とトイレットペーパーは等価交換できるものなのか、と感じた。
 

センチュリオン

 投稿者:かんりしゃ  投稿日:2010年 8月 5日(木)22時20分1秒
  会社の健康ルームの筋トレマシンが撤去された。
その際、設備環境課の張り紙がしてあったのだが、
「このセンチュリオンは撤去しますので立ち入らないで下さい、」
と事務的に書いてあった。

あの、アニキ達がむらがる(4~5人がいっぺんにいろんな運動をできる)筋トレマシンに「センチュリオン」なんてかっこいい名前がついているとは知らなかった。

後で意味を調べてみたら「ローマ兵士の百人隊長」の事だそうだ。
全裸で筋トレとかすると似合いそうだ。

全ての道はアニキに通ず!
 

(無題)

 投稿者:かんりしゃ  投稿日:2010年 8月 1日(日)22時31分10秒
  アニキは遠慮します。
浅草界隈はネコが歩いている事があります。
アニキよりネコがいいです。
 

(無題)

 投稿者:納豆  投稿日:2010年 8月 1日(日)21時00分50秒
  浅草はロック座周辺がおすすめです。
近くに24会館もあるのでサッパリした兄貴にも遭遇できるかも。
 

酒と宇宙開発

 投稿者:かんりしゃ  投稿日:2010年 7月27日(火)23時45分40秒
  おもしろいのを見つけたのではっておきます

http://www.isas.jaxa.jp/j/japan_s_history/chapter10/06/index.shtml
 

ぼやき

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 5月27日(木)00時10分7秒
  毎日毎日コンピューターに振り回されている。
その苦労が労働の対価とされないのが歯がゆい。

ソフトAからCATIAに変換(またはその逆)ばかり。
会社オリジナルのDBにアクセスしてファイルの紐付け(何のために?ウインドウズみたいにすればいいのに)
今度は登録されたファイルに転送先を指定…。
エクスポートアズでうっかり形式を間違う事もよくある。
デフォはWIREだもんな。そんなのはあっちでは読めない。
V4とか絶対変換しない拡張子は書いてなくていいと思うのだが、
放り込んだら勝手に変換されるブラックホールみたいなものはできないのかね?

デスクトップ画面は常にダブル表示。
本当のデスクトップと、サーバーに乗っ取られたデスクトップ。
この二つは文字のコピペはできるがファイルのコピペは不可能。
いちいち仲介フォルダを介してもののやり取り。

3Dソフトはいつも問題を起す。
変換エラー、待ち時間の長さ。
レンダリングをかければそのうちカメラ設定が破壊される。
環境を変えるために要素のエクスポート、
間違えて、レイヤーのカメラを置いて来てまたビュー指定のやり直し。
インポートしたデーターはステッチを解く。ここでよく固まる。(強制終了)
CVやサーフェースISOの表示が邪魔なので消す(ここでもよく固まる)。
その後の要素はグループなのでアングループ(ここもよく固まる)。
モデリングではブレンドカーブはよく事故をおこす。
何かをアントリムした瞬間にメチャクチャになって戻らない。
これはイライラ早死にマシンか?

リアルCGソフトを使えば、部品の色分けや忘れ物が発生して
数手順戻り。使おうとするとライセンスが一杯。
別の時間にライセンス申請。

何にイライラしているのか把握するために書き出してみました。
会社関係でここ見てて、何か思うところある人いるかなあ?
 

野沢菜と香水

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 2月 8日(月)23時07分16秒
  もはや長いツイッター状態。

サービスエリアの売店が野沢菜だらけだった。
高速道路の通過客はそんなに野沢菜を買っていくのだろうか?

国際線の免税店は大抵香水だらけだ。
見る度にそんなに香水って売れるものなのかな?と思うのだが
なんだか似ているように感じた。

謎だ。
 

メモ

 投稿者:管理者  投稿日:2010年 1月22日(金)00時46分41秒
  他人に「迷惑」をかけた場合、迷惑をかけられた「他人」が、生き生きと抗議をしてくる事がある(まあ大抵ひどく怒っているのだけど)。あー、こいつバカだなあ、くらいで済ましてくれないかと思う。

大抵「大事な連絡」を無意識にフィルタリングして伝えないみたいな事でこじれるのだが、自分の特性らしく、注意しても多分死ぬまで治らないらしいので、治すには死ぬしかない。死んだ方がいいかと思うが、今度乗る飛行機が落ちないように、とか心の隅で考えていたりするのでいまだに死んでいない。

ところで日本人は「迷惑をかけるな」のせいでおかしな事になっているのでは?と最近感じはじめた。
「自殺するのは勝手だけど他人様に迷惑をかけるな」のような論書き込みはWEBでいくらでも見つかる。自殺よりも「迷惑」が悪い事なのはおかしな話だと思う。人に迷惑がかかるから自殺するみたいな奴はむしろ沢山いると思う。
ビルから人が落ちてきて死んだりするのは迷惑極まりないが、普通生きていれば他人に迷惑はかかる。
仕事も、成果を出す事が目的ではなく、「迷惑をかけた犯人を捜せ!」が目的になっている事が多いような気がする。この製品が悪いのは設計部門が悪いからですよ(エヘン)みたいに威張ってる人も居る。

「迷惑」を調べていたら下の記事に出会った。
迷惑の病理性がオタク文化の下敷きになっているかも知れない、というのはなんとなく納得できる。対人コミュニケーションの回避で迷惑をやりすごす戦略の結果ではないか?というのは多分当たっているんだろう。

http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/adjust/haji.htm

「迷惑」の概念は調べるといろいろなものが見つかりそうに思う。
 

レンタル掲示板
/6