SS-R BBS(仮)



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


140件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[141] Re: 62型

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月14日(水)18時40分23秒 gate46.cableone.ne.jp  通報   返信・引用 > No.140[元記事へ]

> 六二型のエンジンが栄31なのに「二」型なのは、水メタノール噴射装置付きじゃない栄31甲は実質的に栄21であるということでしょうかね…?

その通りです。実質は21型です。
wikipediaだと零戦六二型は栄31型搭載となっているようですが、これは記事の間違い・・・と言うか正確ではなくて、実際は21型、31型甲、及び31型乙の混載です。
栄31型は水メタノール噴射装置付きで未完成、31型甲は31型から水メタノール噴射装置を廃止したもの、31型乙は水メタノール噴射装置付き前提の設定のままだった31型甲の機械式過給機のギヤ比を、21型と同じ比率に調整したものです。

本来なら栄21型搭載分を零戦六二型、栄31型甲/乙搭載型は零戦六三型とされるべきだったんでしょうけど、なにせ登場したのが昭和20年5月。連合艦隊は既に壊滅、大和も没(4月)して、沖縄戦も終盤(6月に終了)、8月の終戦まで3ヶ月という時期。
生産される機体も実質全部が特攻機として使用される前提ですから、とにかく現場にある物を手当たり次第に積んだ(調達可能なら搭載せよとの指示が出てた)というのが実情だったようです。この零戦六二型、正確な総生産数さえ不明なんですから、その混乱ぶりがわかると思います。




[140] 62型

投稿者: 日向三等海佐 投稿日:2017年 6月13日(火)00時29分12秒 58-190-59-176f1.osk1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

六二型のエンジンが栄31なのに「二」型なのは、水メタノール噴射装置付きじゃない栄31甲は実質的に栄21であるということでしょうかね…?



[139] Re: (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月 9日(金)21時27分0秒 gate46.cableone.ne.jp  通報   返信・引用 > No.138[元記事へ]

> 四二型として設計された零戦の資料が新たに見つかったというもので、これが五二型のプロトタイプとみて間違いなさそうという感じでした。
> 記事そのものではないですが、おそらく私が読んだものと同じ記事の解説が↓のブログに
> 16年も前の雑誌記事なのでさらに新説出てるかもですが…
>
> ttp://onemore01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11

読みましたが、これも四二型が五二型に変更された理由については「何らかの理由」ということではっきりとは結論されていませんね。
諸説あるものの内の一つ、という範囲は出てないように思えます。
せめて、その四二型について書いてある「海軍航空本部資料」というのが具体的にどの資料なのか?というのがハッキリ書かれていれば検証のしようもあったのですが。



[138] Re: (無題)

投稿者: 日向三等海佐 投稿日:2017年 6月 9日(金)11時15分38秒 121-80-172-158f1.osk1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.137[元記事へ]

四二型として設計された零戦の資料が新たに見つかったというもので、これが五二型のプロトタイプとみて間違いなさそうという感じでした。
記事そのものではないですが、おそらく私が読んだものと同じ記事の解説が↓のブログに
16年も前の雑誌記事なのでさらに新説出てるかもですが…

ttp://onemore01.blog.so-net.ne.jp/2014-02-11



[137] Re: (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月 9日(金)00時48分7秒 gate46.cableone.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.136[元記事へ]

> 前にミリタリー系の雑誌で、五二型がもともと四二型だったけど海軍の方で名称を変えたという記事を読んだことがあります。
> 彗星の四三型と違ってもろに「死に」になるので、これはさすがに忌避すると思います…。

確かに、生死に関わる軍用機ですから、縁起を担ぐというのは否定できません。
特に日本人には言霊信仰がありますから、その傾向は強いものがあります。現在でも例えば車のナンバーで縁起の悪い数字を避けるとかありますもんね。

ただ、四二型が「避けられた理由」についての確たる証拠、当時の証言とか書類の記載とかが無い以上、真相はきっとこうだ!と決め付けるのもまた憚られます。
軍は役所であり軍人は官僚(役人)ですから、こういった「機体番号とエンジン番号の組み合わせで順に数字を振る」という形式が決まっている以上、上記のような心情とは別に、機械的に書類を整えるというのも、官僚の習性として有り得るわけで、淡々とお役所仕事で「四二型」が割り振られた方が、軍という官僚組織の姿としては納得いくんです。
そして、その慣例を破るにはそれなりの表に向けての「強力な」理由が必要になるのも官僚組織というものですから、「忌み数字だから避けた」というのは心情的には納得がいくけれど、官僚組織が慣例を破るには弱いんですよ、理由として。

よって、諸説あるけど真相は不明というのが一番の落とし所ではないかなあ、と。



[136] (無題)

投稿者: 日向三等海佐 投稿日:2017年 6月 8日(木)23時44分22秒 58-190-59-194f1.osk1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

前にミリタリー系の雑誌で、五二型がもともと四二型だったけど海軍の方で名称を変えたという記事を読んだことがあります。
彗星の四三型と違ってもろに「死に」になるので、これはさすがに忌避すると思います…。



[135] Re: 零戦

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月 8日(木)00時48分31秒 gate46.cableone.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.134[元記事へ]

> ツイッターのほうでも少し話題になってたのですが、じつは70年ぶりなんてことはまったくなくて、去年も鹿児島で飛びましたし、1978年にも茨城県龍ヶ崎市のエアショーで飛び、翌年同期が大坂八尾空港で飛び、1995年にはP-51と一緒に里帰り飛行しと結構飛んでるんですよね…。
> 「東京湾を飛ぶのが70年ぶり」という意味ではそうなのですが、なんかこの70年間一度もなかったかのような論調。まあ朝日ですし…。

それらの飛行を行ったのは、ロサンゼルスのチノにある航空博物館所有の五二型ですね。
こっちはオリジナルの栄エンジン積んでる唯一の現存機で、ちょくちょく日本に持って来て飛ばしてたので有名です。
おっしゃるように、「東京湾を飛ぶのが70年ぶり」であって、軍事に興味のある者にとっては、数年置きにどこかしらで飛んでるような?って印象なのもまた事実ですよね。



[134] 零戦

投稿者: 日向三等海佐 投稿日:2017年 6月 5日(月)00時08分20秒 121-80-173-195f1.osk1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ツイッターのほうでも少し話題になってたのですが、じつは70年ぶりなんてことはまったくなくて、去年も鹿児島で飛びましたし、1978年にも茨城県龍ヶ崎市のエアショーで飛び、翌年同期が大坂八尾空港で飛び、1995年にはP-51と一緒に里帰り飛行しと結構飛んでるんですよね…。
「東京湾を飛ぶのが70年ぶり」という意味ではそうなのですが、なんかこの70年間一度もなかったかのような論調。まあ朝日ですし…。



[133] Re: (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月20日(木)20時04分7秒 pl-742-057.cableone.ne.jp  通報   返信・引用 > No.132[元記事へ]

> カールビンソンはインドに向かってるという情報が出てきましたね…

今日19時のNHKだと来週前半(てことは24日以降)に日本海に到達って言ってましたね。思い返してみれば、最初の最初(4/9のニュース)は20日過ぎに北朝鮮沖に到達って言ってましたから、日程的には何も問題ないわけで。

この艦隊、そもそもはオーストラリアに演習に向かっていたので、シガポールから一旦マラッカ海峡を北上してアンダマン海に抜け、スマトラ島の東を迂回する航路を取っていたのでしょう。どの地点で回れ右の命令を受け取ったのか不明ですが、インド洋というのもまるっきり関係の無い地点ではないと思います。

> いつごろ北朝鮮を攻撃可能な距離に到達するか、というのは軍事機密でしょうからトランプ大統領がわざと北朝鮮に向かってるとブラフを言っただけなのかもしれないでしょうが、考えるより先に喋ってしまう性質の大統領と軍部で連携が取れてない感じもします…。

全くその通りですよねえ。
軍事行動に向かう艦隊の位置や日程が正確に丸わかりってのも、そもそも有り得ない話だし。



[132] (無題)

投稿者: 日向三等海佐 投稿日:2017年 4月19日(水)23時24分57秒 58-188-84-73f1.osk1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

カールビンソンはインドに向かってるという情報が出てきましたね…
いつごろ北朝鮮を攻撃可能な距離に到達するか、というのは軍事機密でしょうからトランプ大統領がわざと北朝鮮に向かってるとブラフを言っただけなのかもしれないでしょうが、考えるより先に喋ってしまう性質の大統領と軍部で連携が取れてない感じもします…。


レンタル掲示板
140件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.