teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:澤崎 一幸メール  投稿日:2012年 1月 3日(火)16時49分7秒
  はじめまして。
岐阜新聞2010年12月27日付の梶井先生の「『みんな』に潜む暴力性」を拝見して梶井先生のことを知りました。日本世間学会所属として、また大学で社会学をやろうとした者として、全く同感です。
私はちょうど20年前に、同じ中四国の鳥取大学のゼロ免(現在は地域学部)を一期生として卒業した者です。教育史を専攻された方なら、今の教員養成系教育学部の成立から現在までの歴史をご存知かと思いますが、その意味で、貴学部と徳島大学総合科学部との関係を思い起こさせます。ただ私自身はゼロ免出身であることに誇りを持っています。
岐阜県出身で、11年前から名古屋に住んでいます。一昨年から昨年まで岐阜市の学習塾に通っていました。
 
 

テキスト

 投稿者:教育史研究室  投稿日:2011年 1月24日(月)17時17分43秒
  土屋さん、先般は原稿をありがとうございました。日本教育史テキストの発行は、編集がやや遅れ、すこし先になりそうです。また連絡いたします。
梶井拝
 

ご無沙汰しています…

 投稿者:土屋  投稿日:2010年11月21日(日)21時23分5秒
  この掲示板への書き込みもしなくなって何年が経つのでしょう…久しぶりに掲示板をのぞくと、久保田さんの名前があり、大変懐かしく思います。さて、梶井先生より先日以来を受けたものについてですが、何とか書き上がりました。メールで送付しようと思ったのですが、(見つけられない自分が情けない…)Web上で先生のアドレスを見つけることができず、こちらに書き込ませていただきました。ご一報ください。izumejina001@yahoo.co.jp  

ドラマで日本語を勉強してみませんか

 投稿者:日本語教育コミュニティ  投稿日:2010年 4月14日(水)17時02分21秒
  日本語教育コミュニティ
日本語教育事情に関する情報満載
日本語能力試験一級文法解説
ドラマで日本語を勉強してみませんか
日本語能力試験を合格するための教材も紹介紹介したします。

http://studynew.blog28.fc2.com/blog-entry-3.html

 

人間力

 投稿者:教育史研究室  投稿日:2009年12月21日(月)22時31分53秒
  久保田さん、お久しぶりです。「人間力」「人間形成」というテーマは、ご指摘のとおり深めていきたい内容ですね。先日、片山先生のご協力を得て、中学生との歩き遍路に出かけた成果をシンポジウムで報告しました。冊子ができたらお送りしますね。さて久保田先生も黒帯を?
梶井拝
 

地域人間力

 投稿者:久保田  投稿日:2009年11月10日(火)20時37分11秒
   梶井先生、ゼミの皆様こんにちは。「遍路文化を活かした地域人間力の育成」楽しく読ませていただきました。
 うちの副校長も人間力の育成のために、文化力をつけようと言っています。2~3年前から空手を授業に取り入れ、卒業までには黒帯をとることを目標にしています。裏のテーマは「精神力を鍛える。例え相手に暴力をふるわれても冷静に話しができる人間になる」です。実際そういう子が育っているかどうかは、10年後にしかわからないと思いますが。
『地域人間力』今とても興味のある分野です。またいろいろ教えてください。久保田
 

ゼミ室先輩へ

 投稿者:教育史研究室  投稿日:2009年 8月 5日(水)08時19分31秒
  久保田さん、堀本さん。沖縄と神戸でそれぞれ教師としてご活躍、頼もしく思います。以前の久保田さんの話で思い出すのは「魔法の杖」。まさに、もう笑い話ですね。少しの日、学校をはなれただけでも「おかえり」と生徒が示してくれる。生徒に愛される教師ですね。
堀本さんは教師1年目の1学期をおえ、やりがいと大変さをあらためて感じているときですね。ぜひ、夏のゼミにも参加していただき、4月からの経験を学生に伝えてもらえたらと思います。ゼミ日程については、メールでお知らせしますね。
梶井
 

(無題)

 投稿者:堀本龍一  投稿日:2009年 7月12日(日)20時23分44秒
  梶井先生お久しぶりです。
今日やっとネットが繋がりました。そろそろ一学期が終わろうとしています。今は成績表をつける作業にてんやわんやしています。
研修に授業に忙しい毎日を送っています。夏に時間がとれれば、是非ゼミに挨拶にでもいけたらと思っています。
 

初任研

 投稿者:久保田  投稿日:2009年 7月 4日(土)18時26分36秒
   梶井先生、研究室のみなさんこんにちは。
平成17年修了生の久保田です。昨日、鹿児島で行われた2泊3日の九州私立合同初任研から帰ってきました。いろんな私立の学校の話が聞けて為になりました。研修は大学の講義みたいで楽しかったです。
 また、帰って来たときに、クラスの黒板に「先生おかえり~!」と似顔付きでメッセージが書かれていたのを見たとき、「教員になってよかったな~涙」と思いました。1~2年目は壁にぶち当たる時が多いと思いますが、3年過ぎると何とかなるものです。皆さんも頑張ってください。生徒はたぶんかわいいです。
 

ゼミ生のページ

 投稿者:井上 義丸  投稿日:2009年 4月24日(金)10時16分20秒
  「ゼミ生のページ」をリニューアルしました。  

レンタル掲示板
/11