teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ビバくらぶ撮影会公開あんど湯島聖堂撮影会

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年11月15日(水)00時43分41秒
返信・引用
  湯島聖堂撮影会参加された皆様お疲れ様でした。
もう水曜日になろうとしていますが・・・。
撮影枚数はそれ程多くありませんでしたが、結構楽しかったです。
私としてはそんなスタイルがいいのかも知れません。無駄弾撃っても結局選べるのは限られているし。テクノロジーの無駄遣いと。
まぁ撮れば撮るほどのモデルさんもいるのも現実ですが、じゃぁたくさん撮れば何かいいことがある・・・自分の自由になるかというとそんなことはありません。
結局ファインダーの中のごく限られた、バーチャルな関係でしか無いのですから。
そんなこと言ったら身もふたもないのですがね。
ま、それを知った上で楽しむと。
いやいや、写真撮るのが楽しいのですヨ。
 
 

ビバくらぶ撮影会

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年11月 5日(日)22時54分14秒
返信・引用
  参加された皆様お疲れ様でした。
ふと気がついたらとんでもない時間で、約1時間遅れでの参加でした。
やる気あるんかい!な感じですが。そこの辺はご了承ください。
ま、3週ぶりの晴天。いい気分で撮影できました まる
 

東京モーターショー追加

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年11月 5日(日)22時51分1秒
返信・引用
  先週の日曜日に行って来たモーターショーの写真を公開しました。
ま~目的とした方にはお目にかかれたので、追加して参加することもありませんでしたのでその日分だけです。
(まぁそもそも数回行く気はないのですけど)
今回は、お仕事忙しい方が多いようだったので撮影にはこだわりませんでした。
それが目的のコンパニオンさんならまだしも、受付にいるような方や、アテンドされている方を捕まえてぐだぐだ撮っていたら迷惑でしょうからだいたい2枚程度10秒?ぐらい。
まぁ結果としてはほとんど証明写真か記念写真です。
そんなもんよ~。
と言うか、自分でも撮った写真ってなんだろう??って。
元々ブライダルの写真を撮っていたので(と言っても学生時代のアルバイト!?ってばらしていいのか?)、その時の写真をブラッシュアップしたいからのストロボワークの練習!?
ついでに、美しい女性に声を掛けて、笑顔までもらって撮影できるなんてなんて幸せなんだか。
撮った時点でなんとなく目的は達成している感じですかね~。

あ、アップロード時にFFFTPの更新がありました。
これが最後なのかな~。
今後どうなるんだろう??
 

FFFTP

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月26日(木)23時44分37秒
返信・引用
  PCを新しくしてWIN10になったとき、以前から使っていたFTPソフトが対応していないらしく使えなくなってしまった。
仕方なく、フリーソフトで探してきたのがFFFTP。
今回、その開発を担っているボランティアの方がこれ以上の更新をしないと。
さぁてこの後どうしよう。
これまでありがとうございました。
そして、このままでもずっと使えますように。

私は結構古いフリーソフトを使い続けているのですよね。
画像ビュワーのLinar、サムネイル作成のResize
こんなソフト作ってくれた方々ありがとうございます。
 

モデルのインデックスがぁ

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月24日(火)22時15分27秒
返信・引用
  元から気にはしていたのですが、かなり重いのですよね~。
更新の時も結構付加かかるし、(保存に時間が掛かる)このサイトの一番のダウンロード量。
古い人を切ったり、別にしたりと見直さないといけないかな~。
そもそも、個人の適当な力だけでやっているこのサイト自体の評価や指南してくれる人っているんだろうか。
もうちっと楽な書き方あるんじゃない?って気もするのですが。さて
 

柴又帝釈天撮影会公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月24日(火)21時24分23秒
返信・引用
  う~ん最近滞るなぁ。
仕事がそれ程忙しいわけではないのに、気がつくと寝る時間。
毎日何をしているんだろう。
さて、そんなこんなでようやく柴又帝釈天分まとめました。
コメントも早く入れないとな~。
と言うことで、今日の表紙はちょっと怒り顔の 安住さち さん。
と密かにCEATECで撮った葉月のりさんも追加。

 

ホテルレイクサイドつくば撮影会 公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月13日(金)00時33分10秒
返信・引用
  毎日毎日なんか時間ないんだよな~。
何しているんだろう。
昭和記念公園分のコメントまだですが、まずは公開しました。
 

柴又帝釈天撮影会

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月10日(火)23時33分38秒
返信・引用
  参加された皆様お疲れ様でした。
一足早くtwitterに1枚ずつアップしましたが、どうもそれをすると気が緩んでしまいます。(^^ゞ
今回は皆さん1枚はなんとか選べた=うろつく時間が長いのであまり枚数はとれていません。
返信頂いた方は更に・・・と行きたいところですが手持ちが。
まだ、先日のつくば分も選びきっていませんのでしばしお待ちください。
 

国営昭和記念公園撮影会公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月 5日(木)00時31分30秒
返信・引用
  う~眠い。秋眠暁を覚えず??
比較的早めにまとまりました。と言うか年長モデルさん大甘かな。もう少しきちんと選別しないとかな~。
まぁでもいいからいいのだ。
 

ホテルレイクサイドつくば撮影会

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年10月 4日(水)00時36分19秒
返信・引用
  日が・・・もう水曜になってしまいましたが参加された皆様お疲れ様でした。
10月に屋外で水着撮影会!と言う事もなく、午前中は多少日差しも強く慌てて日焼け止めを塗ることに。
それも今回で今年はおしまいかな。
とてつもなく暑いわけでもなく、天気もそこそこ上々。
いい撮影会でした。
今回も、車を借りての参加。前回はホンダフィットでしたが、今回はトヨタヴィッツ。
キーレススタートやアイドリングストップのないやや古めの感じでしたが、燃費のいいことにびっくり。
フィットが19だったのに対し24でした。
アイドリングストップ無いのにね~。
ま、車を借りての参加はしばらく無いかな。(ここなどの会場で無い限り駐車場などの都合がね)
行き帰りの電車で居眠りする間、車を運転しているのですからやはり気疲れ等しますが、多少早く移動できるのが便利かな~。
ま、楽しいし。
 

国営昭和記念公園撮影会

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 9月25日(月)23時12分41秒
返信・引用
  日が変わっていますが、参加された皆様お疲れ様でした。
前日の東京ゲームショーとほぼ1ヶ月ぶりの撮影でした。
ちょっとだけ肩周りのトレーニングをしていましたが、それ以外の箇所も。。。
いや疲れました。
昭和記念公園という新しいロケーションでどうなるかなぁ?一度参加した少人数撮影会ではだだっ広い原っぱが印象に残っていてどうするのかなぁなんて思っていましたが。
まぁなんとかなるモノですね。
行楽日和だったせいか人出も多く、え~ここで撮るんかい?な感じでした。
新参者ですからあまり大きな顔も出来ません。だいたい、いろんな場所での周りの声は「AV撮影している」だとか「今コリン星の側」とかそんなもんですからネ。
 

右肩がぁ

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 9月11日(月)00時30分7秒
返信・引用
  痛い。ここ1ヶ月ぐらいだろうか。
撮影会に行かないのでカメラを持たないから?
逆だろ~
さて、次の日曜日は3個も重なっている。
ここに掲載するの大好きな(ちゃんとルールは守りますからね)私としては。。。
 

大宮第二公園撮影会公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 9月 3日(日)15時49分23秒
返信・引用
  もう忘れた頃になってしまっていますが、ようやくまとめました。
何が忙しいんだかと思いつつ、気がつくと寝る時間。
それはそうと、今日も撮影会には参加せず、しばらく無いのか?
表紙のネタが無いな~と思いつつ。
まぁなんとかなるでしょう。

さて、↓の新鋭機。サブで使用していた去年買った中古のノートPCがどうにも遅くて役に立たない。
今回ももう少しましな「中古」を探していたのですがひょんな事からそれらしい新品を発見。
色々検討したのですが、まぁいいだろうと。
元々は、MS Surfaceを探していたのですが、ASUSのもどきが新品でそこそこなで。
まぁそこそこなんでしょうね。
使い方としては、両親の家に行く際にいつもの環境を持ち歩ければそれでいいのと、これまた古くなり(元からだけど)なんだかパワーが落ちてきた感のあるタブレットの代わりにと。
で、タブレットの代わりになるかなと確認したところ、それなりにはなりそうです。
でも、今までが7インチ級なのがA4サイズ12インチ級ですから大きいし重いし。
モニターも2160*1440といつもケチって撮っている600万画素とは一回りぐらいしか違わない。
うは~。帰る道道の反省会にはいいようですけど。
読み込みも圧倒的に早く、すぐに見ることが出来るので便利ですが、持ち運びが。。。
まぁ1回ぐらいは持ち出してみようか。
 

新鋭機投入

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 8月28日(月)00時14分54秒
返信・引用
  我慢ならなかったサブのPCを購入。
う~んお買い得なのかどうか分からないけれど、今年モデルで予算と考えていた金額なので、まぁいいかと。
性能はな~よく分からないけれど、4年ぐらい使えるといいのだけど。
さて、夕方からちょいちょい設定をしていますが、結局のところまだウィルス対策が完了しただけ。
あーこれからが大変だ。
 

ミス湘南大磯海岸撮影会公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 8月21日(月)01時28分8秒
返信・引用
  連日になりますが、ミス湘南大磯海岸撮影会を公開しました。
全東京写真連盟では、全然水着を撮っていなかった夏山さんをメインに・・・の割に少ない・・・のつもりで参加しました。
結果は如何に。
遅いので取り急ぎ。
 

越生撮影会公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 8月19日(土)16時27分3秒
返信・引用
  ようやくですが、越生撮影会を公開しました。
選ぶのは終わっていたのですが、なかなか次のステップに進めずに。
と、不忍池のコメントも完了。
休み中に、サブのノートPCでちょいちょい作業をしていたのですが、日本語変換だけでも落ちてしまうと言う面倒くささで。
よくこんなPCが中古で売られていると。
と言うことで、ただいまサブで使用するPCの選定中。
だいたいは決まりつつあるのですが。悩む時間もったいないからもう買えばいいとは思うんですけどね。
そのPC導入したらいつも持って歩いているタブレットも要らなくなるかも?
それはそれでねぇ有機ELのモニターがいいんですけどね。
家に帰ってみるとがっかりするほどの描画。
ま、私がいくらやっても、見ている皆さんの環境次第で変わってしまうのも似たようなもので。
EIZOのモニターで色を合わせてっていうけれど、結局スマホで見たりタブレットで見たり。
それこそ私の場合で言えば、↑のノートPCで見るときのひどいこと。
結局、作り込んでなんとか見られるような写真なんかたいした物では何だと思います。
構図、陰影、大まかな配色それが大事だと。
ベートーベンの交響曲は雑音たくさんのAMラジオで聞いても名曲。
FM放送などが出てきて、現代音楽も名曲の仲間入りしたってのに写真もそんなもんだよなと思うのです。
 

大宮第二公園撮影会

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 8月12日(土)00時49分44秒
返信・引用
  参加された皆様お疲れ様でした。
個人的には、そもそも越生に行って、ミス湘南で大磯に行って、、、そんなことも書き込みすらせず。
ほったらかし。。。う~ん
不忍池もまとめたはいいのだけれど、その後全然。
でも、大磯いった際に、ここのことを褒めて頂き、やはりちゃんとしないとと。
それからすると、今日は参加せずにまとめてという順序のなるのでしょうが、ここのところ参加をしていない全東京の撮影会に参加することも、一つの正常な活動かなと。
とか言いつつ、参加する割には大幅に遅刻するなど、別の撮影会でなじみで無い会場だったらどうなっていたことやら。
ま、なんとかなりました。
も~今月はこれでいっぱいいっぱいかな。
明日から出かけるのでまた少々滞ります。
 

不忍池撮影会公開

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 8月 3日(木)00時53分0秒
返信・引用
  一体全体何が忙しいのだ?
越生の撮影会のことを書いていなかったな~と思っていたら、不忍池撮影会のことすら書いていなかった。
と言うことなのですが、不忍池撮影会を公開しました。
 

Re: 阿佐ヶ谷

 投稿者:マーチン  投稿日:2017年 7月20日(木)23時41分12秒
返信・引用
  > No.78[元記事へ]

> こんばんは♪ねじめって、なんだろうと調べたら、民芸品店なんですね(^o^)
> 浴衣や着物に合いそうなアイテムって、探すのが大変と思うので、良いお店を見つけたのではないでしょうか。
>
> 阿佐ヶ谷!私は降りたことがないと思いますσ^_^;笑
「ねじめ」珍しい名前ですよえぇ。
その番組でも紹介されていたのですが、ねじめ正一さんのお店なんだそうです。
ですので、こだわりの逸品がなのでしょうか。
それ程大きなお店では無いので何でも揃うわけではありませんが、興味深いですよ。
 

Re: 阿佐ヶ谷

 投稿者:takasuke  投稿日:2017年 7月20日(木)19時51分54秒
返信・引用
  こんばんは♪ねじめって、なんだろうと調べたら、民芸品店なんですね(^o^)
浴衣や着物に合いそうなアイテムって、探すのが大変と思うので、良いお店を見つけたのではないでしょうか。

阿佐ヶ谷!私は降りたことがないと思いますσ^_^;笑
 

レンタル掲示板
/5