理科サークル大黒屋・内部連絡用掲示板



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


4件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[4] 6月の愛知理科の会の結果

投稿者: 植田 投稿日:2016年 6月20日(月)20時46分32秒 60.45.30.125.dy.iij4u.or.jp  通報   返信・引用

昨日は理科の会6月例会でした。雨が本降りなこともあって参加者が少々少な
かったのですが、浜松から久しぶりに杉山さんが参加してくれたこともあって生
物教材の話で盛り上がりました。以下に私の主観で内容を紹介します。間違いが
あったら訂正してください。

伊藤
 デンプンと唾液の反応の報告。唾液の量が大切ということでした。

杉山
 設楽町のスズタケに花が咲いた話題。120年に一度花が咲くらしいのですが、
今年の5月下旬から6月に咲きました。前回の記録があり、今回は119年ぶり
とのことです。この後、竹は種子を残して枯れてしまいます。残念ながら映像は
見られませんでしたが次回には準備してもらえるそうです。
 花の話題もさることながら生物が個体としてではなく、群落として120年と
いう時間を共有していることの不思議さが話題となりました。


 LEDを使った三原色の実験装置の紹介がありました。今回の特徴は光量の調
整ができることです。光量が変化するとさらに多様な色彩が生まれてきれいでし
た。飯田先生が過去に提案された蛍光灯を使った装置も林先生が保存してみえて
併せて紹介されました。伊藤昇先生の技術力と工夫の素晴らしさが話題になりま
した。


 DNAらせん模型。林先生らしい、きめ細かさが随所にみられる紙型です。
 杉山さんが見えていることもあって遺伝を担う核酸について話が盛り上がりま
した。そういえば伊藤は2年か3年前に名市大医学部の公開講座へ行ってこの話
を4回ほど聞いたことがあります。その時は基礎知識がないのでほとんどわかり
ませんでした。しかし、その時に得た多少の知識で今回の話題に参加できました。
知識は、いつか何かの役に立つものだと思いました。

飯田
 五重塔はなぜ倒れないのか。
 そうなんですよ。修学旅行で何回も法隆寺へは行きましたが、決まってこの話
がガイドさんよりなされます。それは、「屋根が芯柱を支えていてそのために揺
れが吸収される。」みたいな話です。(理解が違っていたらガイドさんごめんな
さい。)「それなら芯柱はいらないじゃないか。」といつも思っているのです。
 飯田さんの話では耐震ではなく免振と考えればよいとのことでした。
 いずれにしても、この地震が多い日本で千数百年にわたって倒れずに存在して
いることはすごいことです。おそらくそれ以前から高い建物を建てるときのノウ
ハウがすでに蓄積されていたのではないかと思いました。

 次回は

 9月11日(日)13:30より
 林ラボにて行います。

http://weed.nagoya




[3] 試しの投稿です

投稿者: 鈴木雅也 投稿日:2016年 6月20日(月)19時25分36秒 om126211003179.13.openmobile.ne.jp  通報   返信・引用

すごいですね!
これで情報交換が楽になりますね!



[2] テスト

投稿者: 植田 投稿日:2016年 6月20日(月)18時19分26秒 229.248.138.210.bn.2iij.net  通報   返信・引用

テスト投稿です

http://weed.nagoya



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2016年 6月13日(月)08時18分15秒 p408029-ipngn200407motosinmat.mie.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
4件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.